播州織りガーゼ授乳ケープ第2弾

播州織りダブルガーゼの授乳ケープ、グリーンタータン柄を出品しました。
思わず、すりすりしたくなるような柔らかで心地よい肌触りは、さすが国産・上質な播州織りです。そして今回もフリンジ職人、めいっぱい仕事させて頂きました!(笑)

Kb01
【minne】https://minne.com/items/6232679
【Creema】https://www.creema.jp/item/2784933/detail
【tetote】https://tetote-market.jp/creator/conpeito/yc2160923185/

| | コメント (0)

本日のクローン飯 #クローン病

本日のメニューはスペインオムレツ…風オムレツと、試作品のはんぺんと鶏のつみれバーグ(←名前が思いつかない)でございます。

つみれバーグの元々は、旦那のお母さんが帰省したときに作ってくれたもので、鶏のひき肉とはんぺんでタネを作って、衣代わりにコーンをつけて揚げるって料理だったんだけど、それをアレンジ。
はんぺんと鶏の胸肉なら使えるので、旦那用にはコーンと揚げる課程を省いて、そのままノンオイルで焼いて出来上がり。娘と私用には元々のレシピで作りました。さすがにコーンと揚げるところが味のミソだったらしく、旦那バーションは味付けに研究の余地ありだったけど、タネが同じで、別行程でもそれほど手間がかからず楽チンなので、定番クローン飯に昇格させるべく、さらに修行したいと思います。

もう一品のスペインオムレツ…風オムレツは我が家の定番。まぁ旦那が病気になる前は、本当のスペインオムレツなんてのも作ってた気がしますが、今やそのレシピも忘れ(笑)、現在はじゃがいも、玉ねぎ、トマトのベジ-な具材をオムレツにして、ノンオイルで焼くだけっていう料理になっております。
旦那は1日に卵1個が限度なので(卵って脂質が多いのよ~)、普段は卵3個で作って、限度ギリギリorちょいオーバーくらいなんですが、今日はつくねに卵使っちゃったので、卵2個の縮小バーション。いつも以上に平べったいけど、味はもちろん同じです!(笑)

今日は(半分だけ)クローン飯、美味しく頂きました~

C1609251

C1609252
私と娘用のとうもろこし揚げバーション
ふたつ重ねて盛りつけたら、謎の物体みたいに写っちゃった…ガックリ。

| | コメント (0)

本日のクローン飯 #クローン病

クローン病ってのはなんぞや、ってのはググっていただくとして。。。(^_^;)

旦那がクローン病なので、我が家の食事はかなり特殊です。平日は旦那のご飯と私&娘チームのご飯は別々に作っているのですが、週末はもちろん家族揃ってクローン飯!(脂質、繊維質、刺激物がいっさいNGで、使える食材が非常に限られるので、○○みたいだけどちょっと違うっていう、もどき料理が基本、我が家のクローン飯になります)

で、本日の晩御飯は「パエリア」…もどき。
オリーブオイルをダーダーかけるスペイン料理なんて無理!と思ってたけれど、いやいや、魚介の炊き込みご飯みたいなものだと考えると、いけるかも、ということで、少し前に挑戦してみたら、かなり好評で、一気に人気クローンメニュー入りを果たしました。
オリーブオイルでお米を炒めて、なんてところはもちろんすっ飛ばして、実際はパエリアっていうより、魚介のちょっと堅めのおじや?って感じだけど、「パエリア」だって思い込むこと、これ大切!(笑)
でも今日はパプリカ買い忘れて見た目、パエリア度低めなのが悔やまれるところ。ムール貝は単にあさりだと砂抜きが面倒だから、って理由だけで採用されております。
見た目がショボくても、世間一般とは違っていても、我が家では家族で同じ物を食べられることが一番の幸せ! 今日もクローン飯、美味しく頂きました~

C160924_2

| | コメント (0)

播州織ガーゼの授乳ケープ

Ka01

播州織ガーゼの授乳ケープの販売を始めました。

兵庫県西脇市伝統の播州織り、丁寧に作られた国産のダブルガーゼは個人的にもお気に入り。肌の弱いベビーちゃんにも安心してお使い頂けます。そして、今回もフリンジ職人がんばった!(笑)

「minne」https://minne.com/items/6231898
「Creema」https://www.creema.jp/item/2784939/detail
「tetote」https://tetote-market.jp/creator/conpeito/xh2186175493/

| | コメント (0)

一周回って…リスタート!

以前、ここで誕生をご報告させて頂いた娘っ子が、いつの間にやら小学生3年生になったり、布小物職人と化して、ついにハンドメイドサイトで作品を売るようになったり、応援してるサッカーチームのチームカラーが黄色になって、ホームスタジアムがフクアリになったり、それでも相変わらず酒は飲み続けてたり(笑)。。。と、色々ひと回りして、本日??回目の誕生日を機にリスタートと相成りました。

過去記事は同病の方のため「石灰性沈着性腱板炎」のみ残しました。また@home pageが9月29日をもってサービス終了ということで、(移転も可能だったけど)これも何かのタイミングかなと思い、「Speedster,SHIGETA!」もサービス終了と同時に閉じることにしました。

駆け抜けた懐かしい日々は、大切な思い出として取っておいて。
今、ここにいる私の日々、つれづれを始めていきたいと思います。

| | コメント (0)

«石灰性沈着性腱板炎 まとめ4